API連携とは?どう楽になるの?OMS機能のネクストエンジンを利用し、受注処理後「出荷」の自動化がはぴロジで可能に!

皆様、日々の入出荷業務でのお困りごとはございませんか?

 

 

ECショップの運営に関わるお仕事にも様々な業務があると思います。
中でも、複数ショップの注文を一括で集めて受注処理をした後、大量の出荷データの編集や手配はかなりの重労働です。
実際のところ、コロナ化により出荷数が増え、日々当たり前に行っていた業務が手間になっていませんでしょうか?

 

 

はぴロジではテクノロジーを活用して、出荷を一元管理し、データ変換や制御を自動化できます。
毎日繰り返し行っているデータの登録を、一緒に別の時間へ変えていきませんか?

 

 

はぴロジでは新しいクラウドシステム「ASIMS」を利用し、流通の選択肢を劇的に広げることが可能です。
ASIMSはあらゆるカート・モール・受注管理システムとWMS(在庫管理システム)の媒介となることができるシステムです。
システムを活用することで、データトランザクションコスト・システム連携コストを極小化し、 皆様の流通の選択肢を広げます。

 

 

本日は、ネクストエンジンとの連携について紹介します。ネクストエンジンとはAPI・CSVでの商品マスタの同期、受注データの連携、出荷実績の反映が、連携可能です。
APIを利用することで、複数ショップの注文を一括でシステムに集めて出荷の自動化を行うことが可能になります。

 


ネクストエンジンとのAPI接続って何ができる?

出荷の自動化が可能になります!
API接続の場合、時間を指定しておくと、日々のデータを自動で取り込み、円滑な出荷が行えます。

 

 

CSV連携においても、商品マスタ、出荷指示データは、ネクストエンジンからダウンロードしたファイルのまま、はぴロジへ取り込むことができます。
また、ロジパートナー様からの出荷実績も同様に、ボタン1つでネクストエンジンへ反映可能です。

 


API接続するには何が必要?

はぴロジのアカウント発行が必要となります。
はぴロジのことをもっと知りたい方は、こちらから資料をダウンロードすることができます。

 

 

実際にもっと話を聞いてみたい方は、こちらからご連絡ください!

 

 


API連携を始めたら日々の業務はどう変わる?

出荷業務に関しては、APIの時間設定をしておくと、何も触らずに出荷業務を完了することができます。
はぴロジから戻ってきた各ショップの出荷データは、API連携により、ネクストエンジンへ自動で反映されます。
毎日出荷の際に確認していた時間や、パソコンでデータ編集をしていた時間を別業務の作業時間に変えることができます。

 

 

入荷業務に関しては入荷がある際、はぴロジASIMSにCSVデータのアップロードを行います。
倉庫に合わせたデータ加工や、エクセルでの編集はもう必要ありません。
ボタン一つのアップロードで倉庫に入荷を依頼できます。
「こちらのファイルを、はぴロジのこの場所へ取り込み、アップロードボタンを押してください」この一言で、どんな方でも入荷する際の登録ができます!

 

 


API接続の設定方法は簡単!

システムの設定は、意外と簡単です。
下記にて、連携用の操作手順を確認していきましょう。

 

 

① ネクストエンジンへログインし、メニュー内の「アプリを探す」をクリックし「はぴロジ」と検索します。
②「はぴロジ自動連携アプリ(2.0対応版)」を取得します。
ネクストエンジン側の詳しい操作手順はこちらからご確認ください。

 

 

③ ネクストエンジン側で「はぴロジ自動連携アプリ(2.0対応版)」の利用権限を変更します。
④ はぴロジASIMSへログイン後、左メニューバーのシステム設定を開きます。「外部API利用設定」からネクストエンジンを選択します。ネクストエンジンの画面に移動後、ID・パスワードをご入力ください。
⑤ 再度、はぴロジASIMSへ戻り、自動でデータ取得させるための設定を行います。設定はこちらからご確認ください。
⑥対象店舗を選択し、必要事項を入力後、自動化のボタンを「利用する」に変更し、時間設定から利用したい時間を設定します。

 

 

連携完了です!

【自動化】設定を行うことで、指定した時間・データを自動で取り込むことができます!!

 

 


→詳しくは、はぴロジヘルプウェブに掲載されておりますので、ぜひ一度ご覧ください。
http://help5.happylogi.com/help_manual/api_nextengine/

 

デモ環境はあるの?もう少し知りたい!他のショップ等も連携もできる?

お問い合わせフォームや、セミナーからご連絡ください!
事前に「デモ画面や実際の動きを確認したい」等のご要望を頂けますと、
担当者からの操作説明や、利用方法の確認ができます。
一緒に日々の業務の効率化を進めて行きましょう!


 

 

はぴロジASIMSは、次期バージョンのクラウドシステムはぴロジlogiec<ロジーク>として、刷新いたしました。 「logiec」は、あらゆるECカートやECモール、受注管理システムとWMS(倉庫管理システム)などのあらゆるシステムをつなぎ、データ連携をシームレスに実現します。

 

 

API連携とは?どう楽になるの?OMS機能のネクストエンジンを利用し、受注処理後「出荷」の自動化がはぴロジで可能に!
トップへ戻る